まだこちらの許諾は判明していないのですが、粘土埋め第一弾。
中断はさみつつ合計で6時間くらい。首が凝りますね。
毛先を下向きにして埋めたほうが良いよツイートを信じて埋めてみたけど、1/12スケールだとどうだろうなぁ・・・。信じてなくて毛先が上向きなものが1パーツあるのは内緒だ。 まあ比較できますし。
悲報・・・。
1/12スケールのパーツなので「埋めるための粘土の厚みが薄い+なのに表面積が大きい」ことで剥がす力よりマットへの食いつきが勝ってしまった感じで。
※追記※
シンフォギア当日版権の許諾をいただきました〜。ようやくお墨をつけてもらったのでこれで心置きなく頑張れる、戦える−−(Synchrogazerイントロ)
髪の毛パーツなどの先っちょがあるパーツは下向きのほうが気泡溜まらないというツイートを見て1/12スケールでも通用するのか?という実験の結果です。
毛先が丸いもの、尖っていても厚みが1ミリくらいあるもので角度が緩やかなものは1/12スケールでも行き渡りました。
下向きのほうが気泡溜まらないと言う方もいらっしゃったのですが、自分は上向きのほうが慣れているのでこれからも上向きかなー。
肌色パーツの型も作りました。
こちらは2ショット目から綺麗に行き渡りました。
あぁー…そこは慎重にいきましょうよ…。粘土薄いならゆっくり巻き取るように剥がしていけばきれいに抜けますよ。分かってはいそうですけど(^^;) あとは離型剤多目に吹いとくとか。
ずたずたのカッターマットに粘土を直載せしてのし棒で平らにしたので食い込んじゃったみたいです・・・。