7月上旬に長野県は松本市と上高地に行ってきました。
西日本で大雨の被害があったのでなんとなくUPしづらかったのです・・・。
JRで10:30頃に松本駅着。
松本城への道すがら信州そばを食べようとお店に行ったのですが、ネットで調べた曜日が休業日に変更されておりまして・・・。
開店前に列ができている別のお店に20分並んで食べたのですが、正直、近所の蕎麦屋のほうが安くて美味しかったです、残念。
松本城。
最上階への階段がとても急で、一段一段が膝の高さくらいあり降りきった頃には腿がガクガクに。
うさぎ。
近所のおじいさんが勝手に見世物にしている感じでしたが、足元に寄ってきて寝始めたりするので可愛かったです。毛もサラサラ。
すずめ。
鯉の餌のおこぼれ目当てで池の付近をヨチヨチしてました。
松本市から電車で30分の「新島々(しんしましま)駅」へ。バスに乗り換え1時間くらいで上高地へ。
上高地は自家用車での入場が禁止されているので許可を得ているバス・タクシーで入ることになります。夜の8時には唯一の道が閉鎖されて翌朝5時にならないと出られないそうで。推理小説になりそう。
上高地バスターミナルから徒歩15分くらいの上高地ルミエスタホテル。お高いだけあってとてもいいところでした。
温泉は入り放題、水は美味しい、マッサージチェア付き、ドリンクサーバーあり、お昼の時間帯はフレッシュジュースも。
お部屋もすごかった!窓が大きくて壁のような山々と梓川が目の前に広がります。
まず1回目のお風呂。ほぼ貸切状態で快適〜。
夕食はフレンチ。
普段は飲めないワインを飲んでみましたが、お酒に合うように調理されていてとても美味しい。
なんとお肉はおかわりし放題!
とはいえ、サシが結構はいっていたのでそんなには食べられないですけど。サシの多いローストビーフなのでそのままでは胸焼けしそうな脂の量なのですが、安曇野産山わさびの強烈で爽やかな辛味が調和して美味しかったです。
ホタルが見られますよとのことでホテルの外に出てみましたが、川の水量が多くホタルは見られず。
外灯が一切ないところなのでホテルの明かりが見えないところまで歩くと辺り一面、真っ暗闇。
昼にお猿も見かけたし、クマの目撃看板も見ていたし、野犬とかいたらどうしようと考えはじめると恐怖心が一気に襲ってきます。漫画とは言え、しまりんはよく独りでキャンプ出来るなぁ・・・。
夕食後に2回目のお風呂。夜中に目が覚めて3度目のお風呂。入って5分位すると体の芯からポカポカしてきて腰の痛みもひいていきます。いい温泉です。
2日目。
上高地の散策です。
ホテル前の梓川。普段はきれいな水色とのことですが、大雨の影響で水量が多いです。
7月でもちらほら雪が。
自生している植物も花が咲いていたり。
(保護区なので抜いたりしちゃダメです)
出んの?クマ出んの??
森を散策。
あちこちでウグイスが鳴いていました。春に鳴いているイメージがありますが上高地は気温が低いのでこの時期でも繁殖時期なのでしょうか?
ホテルから45分下って大正池。
大正時代に焼岳が噴火して噴石で川がせき止められ池になったとか。焼岳はまだ少々噴煙を上げていました。
下ったら登ります。
木から綿毛が飛んでいるのをよく見かけました。中に種が入っていて芽吹くんだそうです。
鹿肉まん。
いつもの肉まんより繊維の噛みごたえがありました。
大正池から30分登り、お昼は帝国ホテルで。
有名なカレーを食べました。お肉がゴロゴロ入っていて豪華です。
上高地と言えばこの橋、河童橋です。
ここから更に登っていきました。標高が高いせいか、ずっと登っていると息切れが・・・。単に運動不足?
河童橋から1時間歩いて穂高神宮奥宮の明神池。
池に岩や木が生えた小島が点々とあって素敵な雰囲気。
90分かかって合羽橋まで戻りました。この区間は登りと下りあって辛かったです。もうホテルに帰りたいと何度言ったことか。やっぱり運動不足ですね。
お土産屋さんの隣でアップルパイを食べました。しっとりしたパイとりんごの甘さが疲れた体にしみます。
ホテルに帰ったら窓から猿の親子が見えました。
上高地の猿は観光客に餌付けされていないので人を襲うことはほぼないそうなのですが、人間の食べ物の味を覚えると襲ってくるのであげないようにとのこと。このお猿も木の実を食べていました。
2日目の夕食は和風創作フレンチ?だったと思うのですが、1日目のほうが美味しかったな・・・。
前に伊豆の旅館でも和風創作フレンチを食べたのですがこちらも美味しくなかったので、フレンチのシェフは無理に和テイストを入れなくても良いですよ・・・。
3日目の朝食。
どれも美味しいのですが、香りのある岩魚が特に美味しかったです。
河童橋のお土産屋で自分ち用にお菓子やお惣菜を買って、バスターミナルで大きなカレーパンを食べました。
帰りのバスでは急な雨が降り出し、ダム沿いのウネウネ道を下っていくため「スリップしたら・・・」と想像すると怖くて仕方なかったです。バスって座席が高いのでカーブになると先端が道からはみ出しているように感じるんですよね。先頭に座ったせいもありますが。
帰りの電車でお腹が空くだろうということで駅ナカの蕎麦屋さんに入ってみたのですが、温かいそばが細麺で持ち上げるたびにプツプツ切れる・・・。正直信州そばにいい思い出は出来ませんでした。
自宅の最寄駅に到着すると湿気を含んだモアっとした熱が。
上高地の気候が快適だったので早くも「上高地行きたい・・・」とつぶやいてしまいました。
また行きたいなー。
写真をみて強く思いました。
お金ができると、アキバばかりいってしまう自分ですが、いつかこういう旅行もしてみたい、、、
といいつつ、アキバにいく自分です!
景色も温泉も良くて、水も美味しくて、静かで良いところでした。
イベントへの参加も非日常なので旅行と同じく癒やしですよね。