
男性素体にちょっと飽きてきたので、気分転換に1年くらい放置しているエルザをいじりました。

バトル寄りで使える表情に。
毛の生え際をどう作ろうか悩みますねー。

前傾で正面を向けるようなポーズが取れることに特化した分割を目指したいなと。
胸の前掛けみたいなもので分割線が隠れるのがありがたい。
可動域を確保するための分割は嫌いじゃないけどセンスがあるとはとても思えないので己のスペックの低さゆえに頭が煮えるデスよ。
ある程度は3Dで作って出力品にパテを盛って微調整するのが現実的なのかな・・・。

毛のフサフサ感がわからない。できない。
若干外ハネさせたいけど、それやると複製時に大変な目に合うので単調な作りになってしまう。

ナノメッシュでワッと生やしてみる?
それはそれで単調になるよねーとか。

配置したいけど今日はタイムアップ。
約1cmの立方体レベルの大きさにこの情報量は多すぎる気がしますがまずは毛っぽさを出すことが最優先。
情報量云々は後で考えます。

毛にうねりを出したのは失敗だったかな?
あつ森の木みたいになっちゃった。

一番細かい積層で仮出力してみたのですが、凹凸モールドは見事に潰れてしまっているので意味なかったなと。
涙状のパーツを配置して行くくらいで良さそう。

全体像を見てて「頭でかくね?」と思ったので仮出力してヴァネッサと並べてみました。

でかい。

エルザのケープを硬質パーツのみで作るならミカの時の方法が現実的かなぁ。

前掛けっぽいパーツをV字にして左右に20度ずつ振れたら可動域がちょっと大きくなるかな?
そんな軸を12.5cmの小さいパーツにくみこめるかわかんないけど。
効果があるかもわからないけど。

ヒロシのソロキャンプ付属の応募券で必ず購入できるステッカーを応募していたのですが、本日届きました。
ヒロシのぼっちキャンプ2が放送される時期に合わせて発送するなんて上手いことしますね。