2020年11月12日

エルザ 6

日付が変わったので昨日の話ですが、2020年水曜どうでしょうの新作2本目が放送されました。
楽しんで視聴して、さて録画をもう一度見ようかなと思ったら・・・・・・録画されていませんでした・・・。

録画機は大泉洋でワード登録しているので、DVDを持っているから撮る必要のないどうでしょうClassicも、歌手に興味がないから見てないSONGSも自動で録画されるのにどうして今回の新作が自動で録画されていないの・・・。

他の局が後追いで放送してくれることを祈ります。


さて、エルザ。

2020_11110001.jpg
三編みの毛先が邪魔して顔パーツの交換に支障が・・・。
塗装後に前髪とヘッドホンを接着して1パーツにするしか。
嵌合が面倒になってきました・・・。

分割うーん。
現物の原型をいじりながら考えるのと、頭の中に表示させた原型をくるくる回転させながら分割面を考えるのは後者がより大変な気がします。
2次絵を立体的に見るスキルが無いのですごく疲れるのです。


2020_11110002.jpg
ヘッドホンに凹ダボ、もみあげと前髪に凸ダボ。
塗装後に接着できたらいいいかなと。

左右対称じゃないので左目側は別のダボを作らないといけない・・・。

画像だと3パーツに見えますが、実は前髪は12パーツを足したり引いたりするサブツールで構成されているので頭がこんがらがります。



2020_11110003.jpg
2020_11110004.jpg
三編み毛先の色わけをスジボリするのに
ツール>レイヤー機能
を使えば早そうと思ったけど使い方がわからないので

マスク→分割→低ポリ化で削りパーツを作成しました。

Zリメッシャー後のむちゃくちゃな流れのポリゴンをZモデラーでチマチマ直すのは大変でした。



2020_11110005.jpg
分割の状態がわからなくなったので仮出力してみて実物を見ないとだめだー。

塗装後、もみあげをヘッドホンに接着して、
もみあげ+ヘッドホンを前髪に接着して1パーツになるようにしたい。

後ろ髪が凹ダボでグチャグチャですよ。
出力後に手作業でダボを付けたほうが良さげかなあ・・・。



仮出力してみました。
樹脂を溶かして積層させて作られるので太ってしまった所を削りながら組み立てます。
2020_11110006.jpg
2020_11110007.jpg
2020_11110008.jpg
2020_11110009.jpg


2020_11110010.jpg
うまくいきました。
ケモノ耳も組み込んでいかねばならぬ、先は長い。



2020_11110011.jpg
2020_11110012.jpg
つま先が動くと「良い」ですね。



2020_11110013.jpg
2020_11110014.jpg
腰付近は85度まで動くように直しました。

あとはスカートと太もも付け根の調整ですね。
お尻付近のラインも何とかしたいけど、調整しようとするとバランスが更に崩れるのよね・・・。




2020_11110015.jpg
エルザは小柄なのでお尻を小さめにしていたのですが、前傾姿勢時のラインを修正するために盛りました。

日にちを置いて見てみるとパンツのフサフサが毛じゃなくて鱗に見えますね・・・。
やり直そうかな。
エルザ制作再開してこの時点でちょうど一ヶ月になりました。そろそろ完成させたいのにいつまでかかるんだと。ちょっと集中が切れてきました。



2020_11110016.jpg
パンツ周辺のモコモコを右足のツンツンから左足のゆるい感じに変えました。


2020_11110019.jpg
エルザの疲労顔がわからんのでスクショにフォトショで書き書き。
アニメだと汗多めに描かれるけど、フィギュアでそれをやるとちょっと浮いちゃう感じなのでどうしたものやら。


2020_11110020.jpg
ファングを作りました。
”ネイル”は爪の根元が動いたくらいじゃ劇中のような動きはできないだろうと思ったのでファングを採用。
デカイし重いだろうからキットに入れるのを躊躇するなあ。
ファングだけは別申請で数量を少なく販売したほうが良いかと。


posted by ちびトロ at 01:15| Comment(0) | 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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