7月アニメが始まって、7月も下旬になろうかというこの時期に春アニメの感想です。
●かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
文化祭がやたら長かったなあという印象ですが、毎回楽しめました。4期もあるようですね。
●恋は世界征服のあとで
戦隊ヒーローと悪の軍団幹部が恋人になったのでバレずにイチャイチャするお話。
なかなか楽しめました。
●古見さんは、コミュ症です。 2期
最速で2期をぶち込んできましたね(1期から半年くらい?)。古見さんと只野君の距離が近くなってニヤニヤしちゃいました。修学旅行で同じ班になった女性陣も古見さんと良い距離を保ってくれてなんだか嬉しい。
●サマータイムレンダ
原作は完結しているようですが1クールでは終わりそうもないので、2クール目が始まったらまとめてみようと思います。
●SPY×FAMILY
ロイドがなぜスパイになったのかを最初に言ってくれたので見やすくなったと感じます。そしてアーニャかわいい。声優の種アさんは何でもできるなあ。
●であいもん
一果(いつか)が和(なごむ)へ警戒を解いて信頼に変わっていく過程が心地よいと思う反面、一果を置いて売れない音楽家を続ける父親がどんどん好感度を下げていくというね(もともと好感度ないのに)。
●パリピ孔明
諸葛孔明が売れない歌手をプロデュース的なお話。三国志での策を現代調にアレンジしているので三国志に興味を持つ人がいるかも?
●ヒーラー・ガール
1話の最序盤に聖蹟桜ヶ丘の駅前が登場したので気になって見てみました。が、特にその後登場しなかったですね。
現代医療の中で音楽果たす役割がもう少し身近に浸透している感じです(それでもまだ当の医療従事者からは理解されていない側面も描かれていたり)。
ミュージカルのようにセリフでいいところなのに音楽にのせて状況を解説するシーンは嫌いなのでそこは個人的には要らないと思いましたが、治療の時に音楽と映像表現で状況を説明する演出はうまかったと思います。
子だくさん家族の森嶋響一家の家に遊びに行った際の裏山はブレワイ(ゼルダの伝説)の双子山ですよね?
●ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
AIは理由がどうあれ人類を滅ぼすのね・・・。仲良くしちゃったらそこでお話が終わっちゃうので。
そして、まったく太刀打ちできないラスボス相手に「俺たちの戦いはこれからだEND」でした。
●本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期
円盤の売り上げは良くないと想像しますが(調べろ)何期も続けて放送してくれてますね。家族を守るため、家族との縁を切って貴族の養子になってしまいました。本が読めない世界で本を読みたかっただけなのに遠いところまで来てしまったなあ。
●まちカドまぞく 2丁目
1期はツイッターでそこそこ盛り上がっていたそうですが個人的には特にハマらず、シャミ子役の小原好美さんの声とお芝居が好きなので2期も惰性で見たという感じでした。
1位はSPY×FAMILY、2位は古見さんという感じでした。
2022年07月18日
この記事へのコメント
コメントを書く