2022年08月22日

ZBrushでリギング

可動フィギュアを作るときに手首パーツが数種類必要になりますが、使いまわしせずに1個1個作っていました。
その都度キャラに合わせるのでいまいち使いまわしができないんですよね。

んで、指を1個1個マスクをかけて曲げているととても時間がかかるので避けていたリギングに挑戦してみようかなと。


2022_08220001.jpg


2022_08220002.jpg


2022_08220003.jpg
この赤い球が骨組み(リグ)になります。


2022_08220004.jpg
赤い球を小さくしたり、場所を移動させるには上の各項目をオンにしてから操作する必要があります。


2022_08220005.jpg


2022_08220006.jpg


2022_08220007.jpg
指先に骨組みを行き渡らせることができたら骨組みを手のモデルを連動させます。


2022_08220008.jpg


2022_08220009.jpg
posted by ちびトロ at 23:40| Comment(0) | デジタルモデリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]