2022年12月16日
クロエ 3
プリコネのクロエ完成しました。
ちゃんと撮るのは明日にして、コンデジで軽くパシャリ。
デカールを貼る前。シャツの裾についてるヘアピンや左腕のシュシュもまだですね。
塗装し始めの頃。
9月17日〜10月4日 デジタル原型
10月5日〜12月16日 出力・磨き・塗装
今回は自分で遊ぶ用なので可動と見た目の両立的なこだわりは捨てて、コートのフードは正中線でバッサリ分割しています。
それだけで作業の負担はかなり減りました。
ただ、コートと腰の接触やシャツを分割して少しでも体を前に倒せるようにという腰周辺の設計は真面目にやりました。
それ以外はちょっと手抜きアリという感じです。
出力から塗装まで時間がかかりましたが、ワンフェスの本申請作業があったり、単純に塗装のマスキングが面倒で数日さぼったことが原因です。
※追記※
ちょっと反省というか、動かしてみて「次に同じような構造のものを作る時は思い出した方が良いな」と思った点を書いておきます。
フードの付け根です。
実際の服だと分割した位置で縫い合わせてありますが、可動フィギュアは干渉しても逃がせられるようにパーツ分割してあります。
実際の布地の位置で分割しましたが、腕を動かしてフードの位置が変わった時に下のシャツが見えてしまうという事態に。
ここは胴体側のコートをもっと長くしておくべきでした。
原型の段階(灰色や白色一色)だとこの落とし穴に気づきにくいんですよね。
塗装して完成していざ遊んでみると「あれ?」ってなります。
作っている時に気づけるようになりたいものです。
この記事へのコメント
コメントを書く