ACT MODEのマリアさんが発売されました。
顔のアイプリントは響クリス翼から変更されたみたいで良かったです。
が、可動範囲は修正されていないようで例によって動かないので加工していきます。
加工後にポーズをつけてみました。
反ったり
前傾で剣を構えたり
購入時はジョイントの球体部分がかなり深く埋まっていて胸と腰の可動範囲がほぼないので削り込み&別ジョイントを設置 。
元のジョイントが5ミリの鉄アレイ状の物なので胸パーツ側に設置する5ミリ玉を無加工で取り付け可能です 。
腰側は6ミリ球体ジョイントを設置するので拡張加工が必要です。
胸パーツが前傾した時に頭を上に向かせないと目線が決まらないので首の可動範囲も修正。
えりあしが首パーツに干渉しているのでカット。
首についてる円形の襟パーツは接着を外して1ミリのスプリングで接続。
胸の方に流している髪の毛はジョイントを取り除いて2ミリのスプリングで接続。
左上腕のギアは絶対にポロリさせないという強い意志を感じる大きなダボで接着されているのでカット。
1ミリスプリングを設置。
腕側を掘り込んでギア先端を逃がせるようにしましたが、これ1/12スケールだとできない加工だなあ・・・大きいからできた。
胸と上腕の接続に使われている筋肉の辺りも削り込みました。
髪の毛で隠れるのでここはもっとざっくりいっても良いかなと個人的には思います。
人によっては「許さん」とかあるかもしれませんが、最近老眼がひどくて細部はもうピントが合わず見えてないので動かしていて楽しい方を優先です。
腰のギアについてる布もヒラッと動かせるようにしたかったのですがまた後日という事で。ティアキンに忙しいのです。
2023年06月03日
この記事へのコメント
コメントを書く