2023年12月15日
大掃除8
これが
こうなりました。
作業机の隣にあった棚を左から右へ移動させました。
削りかす収集BOXは(塗装ブース用途ではないです)左の壁に配置したいけど左利きなので他の道具を取る邪魔になるためこれが限界でした。
削りかす収集BOXから伸びる配管は本当は換気口へ繋ぎたいのですが部屋の反対側にあるので管の途中で削りかすが落下して溜まり、分解の際に地獄を見ると思ったので垂直に伸ばしています。
吸い込んで舞った粉塵が上まで行ききれずBOXの中に落下してくれればOKです。
管の中に換気扇フィルターを丸めて入れてあるので粉塵をかなり防いでくれています。
80%くらい?
BOXを作ってなかったときはリューターの削りかすが部屋中に舞っていました。
部屋に入った瞬間に棚が、次に銀のアルミが目に入っていたので・・・
アルミが一瞬見えず、ペンダントライトに視線が向くので第一印象が変わった気がする・・・と思うのです。
模型部屋の大掃除をしている時、おしゃれ部屋を参考にしようとルームツアー動画をたくさん見たのですが、机はノートPCの高さより上に物がなく、ノートPC+アロマくらいしか置いてなくてすっきり、腰の高さくらいのキャビネットはあっても背の高い棚もありませんでした。
自分の模型部屋は天井に届こうかという2mくらいの高い棚が3つあるのでスタートラインでダメでした。
天井に届いてる大きな本棚なら別ベクトルのオシャなのだそうです。それとも違う。
机は道具でゴチャついてるし、情報量を少なくするために中身が見えないケースを使おうものなら「道具をどこに入れたっけ?」と引っ掻き回す未来が見えます。
棚の上にオブジェや額縁や観葉植物を置くのもオシャレっぽいのですが、原型制作時の削りかすが部屋中に舞うので飾れません。詰んだ・・・って気持ちになったものです。
それでも何かができるとしたらこの2つが優先順位が高いです。
「不要な物を可能な限り少なくして床面積と収納を確保」
「部屋の中の色数を抑える」
もう遊ばないおもちゃやいつか使うかもと思っていた布や木材は「買いなおせるものなら使う時に買いなおせばよい、その間ずっと部屋にあるのはスペースと家賃が無駄に消費されている」と思う事で処分できました。
部屋の色数は白・黒・グレー・茶を基本色にして、なるべく色同士を固めるように配置し直しました。
これだけでかなりすっきりしました。
これだけと言いつつ1か月半大掃除していましたけどね・・・。
物が減ったのは良いですが、味気なくなった気もするので観葉植物的なものを置いて行こうと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く