2007年08月23日

歯科に行ってきました。

歯が痛くなったので歯科に行ってきました。1ヶ月前に。
結果は虫歯じゃなく、(別の所にありましたが)
親知らずがその前の歯を圧迫して、歯茎を通っている何かの管から痛みが出るんだとか。
親知らずを抜いたほうが良いといわれましたが、怖かったのでパス。次の日には痛みは消えてました〜。抜かなくて良かった。

ところがもう1点。
歯科医 『歯軋りしてるって言われたことない?』
ちびトロ『はぁ・・・あります。』
歯科医 『歯が磨耗してるんだよね。そのままにしておくと神経が出ちゃうよ。』
ちびトロ『えっ!!』
歯科医 『歯の型をとってカバーを作って寝る時につけておけばそれが防げるから・・・どうします?』
ちびトロ『じゃあお願いします。』

ということでボクサーがつけるマウスピースのようなもの(もっと貧相な作りです)を作ってもらいました。
そんなものをつけて寝る・・・違和感あって寝れやしないです。
最初は半信半疑だったのですが、3週間もつけてると所々カバーが薄くなってボロボロになってきています。
やっぱり歯軋りしてるんだなーと思うのですが、このカバーって1個いくらなんだろう・・・聞きそびれました・・・。

これを死ぬまで続けるのかなーと思うとちょっと憂鬱。
posted by ちびトロ at 23:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
 
親知らずって虫歯になりやすかったり
化膿しやすいんですよね〜…;
僕は以前歯がボキッと折れて
歯の中身(多分神経)が丸見えの状態に><;
ご飯を食べるたびに激痛が…!
僕は歯科は苦手じゃないので
(むしろ好き。一種の変態か…ww)
すぐに行って手術してもらいました。
 
宇多田ヒカルも
親知らずが横向きに
圧迫して化膿しかけてたので
(4本だったかな?)抜歯したみたいですが、
手術後が大変そうでした^^;
Posted by こうすけ at 2007年08月24日 16:28
こうすけさん、こんばんは〜♪

前歯ボキッですか・・・実はちびトロもそうなんですよね。
ご飯を食べるときの激痛、そうそうって感じです。
でも治療はしてないんですよね^^;

化膿するのはいやだなぁ〜、そこまでになったら治療するかも・・・。
Posted by ちびトロ at 2007年08月24日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]