随分前に地球屋の1/150スケールの模型を作りましたが、
今回はそれを膨らませて図書館までのジオラマを作ろうと思います。
鉄道模型カテなのに電車の模型は出てきません・・・。
ちなみに前に作ったのはこれです。
最初はどうも希望が膨らみすぎて
ロータリーは必ず入れる、いろは坂のグネグネ感を出す、
家も出来るだけ沢山、図書館裏口から地球屋への竹林も・・・
なんて思っていたのですが、
道路の幅を決めて、坂道を描いてみて、ロータリーとその周りの家を入れたらかなりの大きさに・・・。
家にもともとあった53cm×42cmのボードに
それらを入れようと思ったら入りませんでした・・・。
試行錯誤をして出来たプランがこれです。
・・・・・・坂道が「グネグネ」ではなく「グネ」になってしまいました。
サイズを考えたらよく収めたほうかな・・・。
高低差はこのくらいです。
坂と図書館とロータリーと地球屋は入ったので耳すまの雰囲気は出たかなぁ?と思います。
大体のアタリを決めた後にしたことは「家を買いに行く」ことでした。
鉄道模型用のアクセサリーがKATOやTOMIXという大手メーカーから発売されているのでそれらを使用します。
KATO製の家×4、
KATO製のファミレス×1(色を塗り替えて図書館にします)
TOMIX製の家×2
購入したものを並べたのが上の画像になるわけです。
他に情景用の材料も数点購入しました。
お値段1万円・・・。それでも安く売っている所で購入したので5千円安く買えました。
うーん、良く出来ているだけに高いです。
次は発泡スチロールを切り貼りして地形を作る予定です。
2007年11月18日
この記事へのコメント
コメントを書く