以前レンタルビデオで見たのですが、殆ど覚えていなかったので新鮮でした。
ミミ子の家は北秋津だったんだ、とか
ミミ子の声優さんはハイジの声の人だったんだ、とか
ミミ子の通う小学校のシーンが後のトトロのシーンにそっくりとか
パンちゃんが丸まって顔を出すとき「メイとこねこバス」のシーンに似てたり、とか
現在ジブリ美術館で企画展示されている「3びきのくま」のシーンがあったり、とか
トラちゃんの母の鼻をぺロリと舐めるシーンが「メイとこねこバス」のシーンのまんまだったり、とか
結構色々なところからそのまま使っていたり、使いまわしているシーンがあるんだなーと。
あ、群集の中にオバケのQ太郎もいましたね(笑)
パパンダの『とくに竹やぶがいい』というセリフは聞いただけで笑えるので好きです。
そうそう、1000枚くらいの限定でブックマーカーもいただけます。
2枚あわせてパパンダ、パンちゃん、ミミ子が写ってます。
パンフレットも買いました。パンフレットといっても本のようには綴じられていなくて、表は映画の場面・裏は解説になっている厚紙が5〜6枚入ってました。
その次に行ったのは上野で行われている「ルーブル美術館展」。
豪華な家具や調度品が展示されてました。
こういう展示を見に行くと毎回思うのですが、人が多すぎてゆったり見られませんよね。
なのに1000円以上取られるわけでしょう・・・。
画像は出口で販売されていたマカロン。高いだけあっておいしかったです (o゚▽゚)
最近、体重が〜。
ジブリ美術館のHPをみてみると次回の企画展示は「小さなルーブル美術館展」なんだそうな。
なんという偶然か!
最後に模型屋で購入した完成品の人物。その名も「自転車に乗った若者」、まさに聖司にぴったり。
耳をすませばのジオラマを作ったのに聖司がいないんじゃ画竜点睛を欠くと言うものです。
あ、まだ犬猫を作ってないです・・・。
【関連する記事】
パンダコパンダしってる…!
あの泥棒を見るのに憧れてる(?)女の子の…
話ですよね。懐かしいかも( ̄∇ ̄*)
そうです、そうです、泥棒だと思ったらサーカスの団長と団員だったという。