2017年01月07日

初詣にいってきました

年越し早々に風邪ひいたり遠心注型失敗したりといいとこナシだったので初詣に行ってきました。
お参りしておみくじ引いて気分一新できたので行ってよかった。大吉でございましたよ。帰りに八の字眉毛の白ネコに遭遇。末広がりで縁起が良いかもしれないです。


本日1月7日は七草粥の日でしたが、正月は喉が痛くて粥しか食べていなかったので正月用に購入していたカニを食べました。ようやく新年を迎えたような気分に。

レンタルしていたファインディング・ドリーを観たのですが、ボーナストラックとして収録されている短編「ひな鳥の冒険」が良かった。特集されているページがありました
白い海鳥のヒナが親からの餌付けの時期を終えて巣の周りをちょっとだけ冒険するのですが、無声でも伝わってくる普遍的な子どもの様子や人生で時たま起こるきれいな瞬間が入っていて久しぶりのアタリでした。ここ数本ピクサーの短編はハズレが続いていたので・・・。


posted by ちびトロ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

新年早々

風邪をひきました。
無遠慮に咳をしている人がいたので完璧伝染りました。
つばを飲み込む度に喉の痛み、節々の痛み、服が擦れる度に皮膚の痛みがあって新年早々グンニャリです。
クリスの準備を進めたかったのになにもできす寝てるだけです・・・。

こんな調子じゃ準備が間に合わないぞ。
posted by ちびトロ at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

2016年を振り返る

原型をひたすら磨いた3〜5月、9〜11月という記憶が脳の大半を占めていて、「今年何したっけ?」と思い出せないのでログを辿ってまとめてみることにしました。

1月 ワンフェス準備、スコアラーの台座制作開始
2月 ワンフェス、シンフォギアライブ2016
3月 ギアクリスを再開、ギアなし頭部も作り始める、素体
4月 123D Designの使い方にようやく慣れた、3D初出力、素体
5月 トレフェス、レイア&キャロル制作開始、AK-GARDEN準備
6月 親知らず抜歯とドライソケット、AK-GARDEN
7月 クリス、1/12浴衣を作る、お手伝いでワンフェス参加
8月 クリス、うさぎのキーホルダーのブラッシュアップ、バナナノイズ、安藤さん
9月 クリス、アルカノイズ
10月 クリス、風邪1ヶ月以上、磨き作業に嫌気がさす、ZBrushCore購入、絶唱ステージ3一般参加
11月 クリス、Ak-GARDEN、とび森大幅アップデート、
12月 クリス原型完成、トレフェス

完成させたもの
2月 制服ビッキー、必殺パンチ
5月 ビッグサイトの背景紙、ガレキ(ヤマノススメあおい)
6月 素体、スコアラーの台座、アツアツおでんの手首、福引き抽選機、ガレキ(シンフォギア・ミカ)
7月 ガレキ(Cワイルドアームズ・アガートラーム、秋山殿リュックサック、ゴーグル)
12月 チフォージュシャトー背景紙、朝焼け・夕焼け背景紙

こうして並べてみると、上半期はガレージキットを意欲的に完成させたりと充実っぷりが伺えます。夏のワンフェスに出なかったのでその労力を他に回せたんですね。
8月以降は悲惨というかとにかくずっとクリスの原型を磨いてることしか覚えてない・・・。ガレキを1個も組めてないですし。

最近、模型作業に向かう腰が重くなっていて「やりたい・作りたい」から「やらなきゃ・作らなきゃ」という義務感のような感覚になってきています。

版権ものを扱う場合、締切があるから最後までやるというメリットはありますが、版元様の商品を一日とは言えお借りする以上「飽きたらやめる」という選択ができません。しかも楽しみにしてくれている人がいて、未熟ながらもクオリティーの面でも裏切れない・妥協は許されない・作りやすくというプレッシャーを自らに課して勝手に背負い込む始末。「ついてこられる奴だけついて来い」とは言えないんですよね・・・。
以前と違って楽しさだけでやれなくなってきた感じです。

ガレージキットを作るところから始まり、イベントでは数は少ないけど完売し、数を少しずつ増やして行き、その過程で自力では量産できない数になり業者さんへ依頼。そのお金が大きくなってきて半端なものを作ってコケたらどうしようという不安に変わってきました。大きくなる金額に技術力の伸びシロが追いついているんだろうか?と。

「欲しいキャラのフィギュアが出ないから作る」というのが自分がフィギュアを作る原動力なので今はそこからちょっと背伸びしすぎというか手を広げすぎているというかキャパオーバーというか。
クリスを作り終わったら数年前からやりたかったことは一段落するのでそこでペース配分を見直してみようと思います。
辞めないですけど、版権物は数を絞って業者抜きをやめるとかね。
posted by ちびトロ at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

造形のための本

2016_11270001.JPG
日本語版が発売されたので購入しました。

2016_11270002.JPG

2016_11270003.JPG
同じ角度で骨・筋肉・実写が並んでいる資料、こんなのが欲しかった。

2016_11300014.jpg
「スカルプターのための美術解剖学」の他にもう一冊。

2016_11300015.jpg
粘土で骨格を作り筋肉を盛っていく過程を撮影した本。イラストじゃなく立体を撮影しているので筋肉の形状が見やすいです。わかりやすさは「スカルプターのための美術解剖学」のほうが上かな。2冊あればなお良しという感じでしょうか。

posted by ちびトロ at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

風邪ひきました

うつされたようです。
のどが痛い、体がだるいです。

ツイッター上でワンフェス本申請の画像が沢山上がっていてやる気満々マンになったところだったのに・・・。

posted by ちびトロ at 22:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

愚痴っぽいの

見た目が変わらない割に疲労度が高い微調整とか傷埋めの作業に入って気分の乗らなさが天井知らずデース。
あと、連続でカラリと晴れてくれないのも相当精神的にダメージが・・・。

コンビニ品以上の美味しい甘いもの食べたい。
天丼食べたい。
胃薬がほしい。
posted by ちびトロ at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

エアブラシ不調

2016_08300003.JPG
エアーホース(赤矢印)に足を引っ掛けてしまってからエアー漏れしていて、分解してみたところゴムパッキンがぺちゃんこになっていて形状が元に戻らない・・・。
たぶん弾力性がないので締め直しても隙間ができるんでしょうね。
仕方ないのでホースを注文。

2016_08300001.JPG
最近のお気に入り。
つまようじに240番と400番の神ヤスを接着したものです。
ヤスリの持ち替えって、「違う番手を持っちゃった」とか持ち変える時間が何気に面倒なんですよね。
光硬化パテで傷埋めをしている時はすごく助かります。
posted by ちびトロ at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

遊んできました

今日は上京されているエロロ軍曹殿と1日遊んできましたよ。
13時にビッグサイト集合、そのままハンドメイドジャパンフェス2016を見て回りました。
イヤリングやネックレス、Tシャツや照明などなどオリジナルのハンドメイド作品が沢山。商品がより良く見える展示の仕方といいますが、オシャンティーでございましたよ。

16時くらいからアキバへ移動。
駿河屋、あみあみなどのネットではお世話になるお店が実店舗を出しているそうなので見て回り、ラストはラジ館を回って19時に解散となりました。

明日はいよいよワンフェスです(お手伝いですけど)。

posted by ちびトロ at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

おやしらず 抜きました

先ほど抜いて帰宅。
抜歯から2時間弱ですが、麻酔が切れ始めて嚥下痛が出てきました。
どんな親知らずでも15分で抜けるというところでも30分弱かかっていたので大変だったんだろうなと(他人事)。
普段アルコールを飲まないのに麻酔の効きが良くなくて、歯を3分割する際にメキメキと音が・・・。
途中で麻酔を追加。心臓バクバク、脈拍が上がったのは薬効かな?
それからは抜かれている感触もなく抜歯完了。

抜歯後2日がピークということなので、これから辛いんだろうな〜・・・。

※追記※
23:00現在、頬が膨らんで来ております。傷もシクシク痛みますのであと1時間したら痛み止めを飲もうかな。
夕食はプリン1個とマッシュポテトに水分を含ませたもの1/2個。口を開けづらいので食べ終わるのに30分かかりましたよ。

※追記※
抜歯の翌日。消毒をしてもらって、溜まりすぎた血を少し抜きました。
痛み止めを飲みきってしまったので追加で出してもらいました。2日目がピークと聞いていましたが、薬が切れるとシクシク痛みますね。
胃に負担をかけるそうなのでちゃんと食べないと(ゼリーとプリンしか食べてない・・・)。

※追記※
なるべく出血しないちようにと口を閉じ気味で2日間過ごしていたら顎が固まってきました。これが開口障害ってやつですか。そんなわけで開口のリハビリ中。
タマゴサンドくらいなら食べられるようになりました。
痛み止めのボルタレンは胃腸に負担をかけるので、25mg2錠(1回分)を1錠に減らしました。痛みも減ってきています。
腫れは相変わらず、パンパンです。

※追記※
抜歯後4日目。ここ2日、歯磨き後にやたら疼いて「このままだと痛み止め減らせないぞ、もしかして神経を傷つけてる?」と思っていたのですが、うがいの水が知覚過敏を引き起こして神経に響いていたようです。
体温ほどのぬるま湯でうがいしたらさほど疼かなくなりました。 これで痛み止めの量を減らせると思います。

抜歯後から毎晩顔の腫れを撮影していたのですが、やっと腫れがひいてきたようです。 痛み止めが切れると奥歯から前歯にかけて知覚過敏のような痛みがシクシク続くのはちょっと気になっているのですが・・・次回受診時まで続くようなら訊ねてみよう。

※追記※
抜歯後5日目。継続的な痛みはほぼなくなり、痛み止めは1回飲んだだけで済むようになりました。ただ、冷たい飲み物や歯磨き後のうがい水で知覚過敏から来る痛みがあるので、体温ほどに温めたものじゃないとダメです・・・。

※追記※
抜歯後7日目。口を開け閉めすると顎関節がコキコキと音を立てて痛みがある・・・顎関節症になってしまったかも知れないです。 抜歯の腫れと痛みはほぼなくなりましたが、知覚過敏っぽい刺激というか痛みは水を飲んだあとや歯磨き後にあります。

※追記※
抜歯後8日目、今日は抜糸をしてきました。
知覚過敏ぽい症状を伝えると『ドライソケットですね』と。
帰路につく間、生徒会に「戦車道を受講してね」と言われたみぽりんのような顔をしてました。 この痛みが1ヶ月以上続くのか・・・地獄だ。 これでさらに骨炎に移行したらと考えると、もうどうにでもな〜れ(AA略)って気分です。
しかもこれからは感染に気をつけなきゃいけないのに次回診察が2週間後ときたら、歯科医に対して不信感が生まれてもおかしくないだろうと。そんなわけで別の歯科に消毒で診察予約入れました。
やっと痛みから開放されると思っていたのでこの延長戦告知はショックです。もう痛いの嫌だよ・・・。

※追記※
9日目。痛み止めが効いているとドライソケットなんて何かの間違いじゃ?という感覚になるのですが、切れると「あ、そうですよね・・・」っていうのを10時間間隔で繰り返してます。
それでもボルタレン25mg1錠で10時間は効くしドライソケットの中でも軽症な方なのかも?

※追記※
抜歯後11日目。今日は痛み止めを使用せずに1日過ごせました。
3週間〜1ヶ月は痛いと言われるドライソケットと言っても軽症の部類だったようです。感染だけには気をつけて食べかすが穴っぽこに入らないようにしないと。
posted by ちびトロ at 17:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

おやしらず

親知らずを抜歯する日時が決まりました。
昨年末から炎症が繰り返し起こるので受診した所、親知らずと隣の歯の間に隙間があり、そこに膿胞があるから体調が下降気味になると炎症がぶり返すと。

親知らずは横向きに生えていて、歯根が神経と動脈・静脈に接しているのでリスクは高いとのこと。
17〜8歳くらいに受診していれば歯根が成長しきる前に抜けたのに・・・と言われちゃいました。当時は全く受診してないですしレントゲン室を持っている歯科だったかなぁ?撮った覚えがない。

生え方が悪いので抜歯後も麻痺やドライソケット、感染などリスクが高いらしいので恐怖ががが・・・。

posted by ちびトロ at 18:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする