2016年12月20日

ワイルドアームズ20周年ッ!

めでたいッ!!
そして、ゲーム音楽に携わっていたなるけみちこさんがサウンドプロジェクト『Score Re;fire WILD ARMS』を立ち上げたことを発表されました。
ワイルドアームズの新曲が聴ける。
アプリゲームもあるそうですし、こんなに良いことあっていいの?って気分です。

posted by ちびトロ at 23:36| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

とびだせどうぶつの森amiibo+

2011年11月に発売された【とびだせどうぶつの森】。
5年も経つと博物館や図鑑もコンプしてしまって、「花を枯らせない(条例で枯れないようにはできる)」南の島のメダルでゴールドバッジが欲しいという理由だけで何となく毎日続けていました。


2016_11050003.JPG
そして先日、突如大幅アップデートが行われました。


村の横側は崖でしたが、一部が切り開かれオートキャンプ場に。
ここには毎日違うキャラクターがキャンピングカーに乗って現れ、車の内部に展示された家具をお取り寄せできる様になりました。
お取り寄せに必要なものはベルではなくチケット。
このチケットはモンハンのクエストのように「達成する」ことでもらえます。
クエスト(と言っておきますが)には期限が設けられていてその日のうちに達成するもの、翌週までに達成するものがあり、『図鑑を埋めたからもう釣りはしない』とか『虫取りはしない』と飽きてしまっていた人でも新しい家具が欲しければ釣りも虫取りもやりたくなるという具合によくできています。


次にタイトルに付属されたamiibo。
フィギュアを買ってゲームに取り込むくらいは知っていましたが、ゲーム中のランプを入手することでランプの精が動物たちに化けてくれ、村に引っ越してくるよう勧誘したりアイテムをくれたりと遊びの幅が広がりました。コラボもやっているようで、スプラトゥーンやモンハン、サンリオキャラクターなども取り込めるようです。

2016_11050008.JPG
ちょっと古い3DSにはアミーボを取り込む機能がないため、別売りの機器もアリマス。
NFCリーダー/ライターを買ってきましたよ。

2016_11050009.JPG
アミーボカード(3枚入り300円)というものもあるそうです。


さらに!デパートで購入できるフォーチュンクッキーのおみくじでWii:Uや3DSの家具を引き当てると、無人島から生き延びてイカダを作り脱出するゲームやテトリス風のゲームが遊べるようになるとか。
こいつはとんでもないものが来やがった・・・ゴクリ、的なアップデートとなっております。
これを期にぶつ森を再開したり、新しく始めてみると面白いと思います。


2016_11050007.JPG
おまけ。シンフォギアもアミーボになったらなあ・・・。

posted by ちびトロ at 17:50| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

MH4

大型モンスターに飛び乗れる機能がついたMH4。
いまはMH4Gが発売されてますね。

昨年末にWF準備が大変なのに買ってしまって、ソロでやっておりました。
討伐することでハンターランクを開放することが可能になるダラ・アマデュラの討伐クエがクリアできず(5回くらい)諦め、飽きちゃってやめました。
最近、原型の表面処理で鬱積したものを発散させようと再び狩りの世界へ。

初めてガンランスに手を出してみましたが、ガード強化のスキルをつけるとグラビモスの腹からの爆風をガードできると知って、あっさり討伐出来たときはびっくりしました・・・。


調子に乗ってダラ・アマデュラへ。
付け焼き刃のガンランスではリーチも立ち回りも足らず、大剣で。
抜刀会心をつけた龍属性溜め3を当てて何とか勝てました。
2014_11130001.jpg
世間ではMH4Gをやっているのにね。

2014_11130002.jpg
開放されたHRは69でした。
ティガレックス希少種って何ッ?

息抜き程度にやります。

posted by ちびトロ at 22:33| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

とび森プレイ4

久しぶりのとび森更新です。
相変わらずインターネット通信でのおでかけが不安定で村にたどり着くこともできませんね・・・。

2013_02080004.JPG
ちいさな村にチッチがやって来ました。
おい森の時はイベントで配信されたキャラでしたが、今作では普通に登場するようです。

■今は青いバラを咲かせることに注力しています。
実は一度咲いたのですが、家に保護して置こうと持ち物欄に入れて置いたらショップで売ってしまって泣きを見ました。それ以来咲いてないんです。

■村民カード「ソパカ」のメダル欄を埋めようとしてます。
まだもらっていないのは以下の5つ。
・住民と手紙のやりとり
・とたけけに曲をリクエスト
・村にあそびに来てもらう
・他の村に遊びに行く
・夢見の館で夢を見る
ゴールドのメダルをもらえるのは何年後になるのか?というほど条件が厳しいものもありますね。

posted by ちびトロ at 23:04| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

とび森 プレイ3

今日というか、昨日というか、初めて他の人の村にお出かけをしました。
通信エラーで4回弾かれましたが・・・。

さ◯りさんので◯で◯村へお出かけ。
花をYボタンで持ち物にして移動させられることもご存じない方だったので花の交配もできますよーとか、フルーツの交換をしたり。
オレンジを入手することだ出来ました。

フルーツといえば南の島のツアー中に、生えている木からもらって持ち帰ることが出来るんですね。
ドリアン、バナナ、ライチ、レモンも自分の村に植えました。

通信中に使用できる駅のロッカーは自分の村のクローゼットとつながっていて出し入れ自由だと知りました(n‘∀‘)η
これすごいですよ。前作では一旦村に戻ってくるのが当たり前でしたから(その間に他の人が入ってしまって戻れなかったりね)

ちいさな村の進捗状況ですが、
スーパーまめつぶになりました。
靴屋さんが出来ました。
クラブ444が出来、とたけけライブ、ししょーに表情を伝授してもらうことが可能になりました。
夢見の館ができました。
公共事業は、噴水、時計、街灯、かこい、キャンプ場が出来、灯台設置予定です。

南の島で虫取り→売却がうまい。
posted by ちびトロ at 01:03| Comment(9) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

とび森 プレイ2

昨晩はリハークブログのりはーくさんと通信をしました。
その時の画像は撮っていませんでした・・・。通信が切れやすいみたいなので新しいアイテムや動植物をゲットしたらセーブしたほうがよさそうです。

2012_11090001.jpg
南の島へ行けるようになりました。
条件はよくわかりません。
おい森ではタクシーの運転手だったカッペイが船頭さんになってます。
行き帰りの歌はスキップできないのでしょうか?


2012_11090002a.jpg
ツアーは制限時間内に風船を割るとか化石を掘るとか、色々あります。終了後に成績に応じてコインをもらうことができ、そのコインで買い物ができると。

2012_11090003.jpg
村を歩いていたら・・・まいごちゃん、まいごちゃんじゃないかッ!
前作ではまだ小さかったのに、こんなに大きくなって(n‘∀‘)η
お母さんの所に連れて行ってあげると言うと後ろについてきて、ダッシュして引き離すと転んで泣いていたまいごちゃんが・・・。
お母さんとはぐれて泣いていた子が一人でお出かけできるようになりました。

2012_11090004.jpg
公共事業で橋を作りました(石造りと吊り橋を選択できます)
寄付は住民や外から訪れた人からもしてもらえるようですが、基本は自分でやらないとダメっぽいです。
砂浜の登り口から川をほぼ直線で渡れる位置に設置。

2012_11090005.jpg
簡単な式典もあります。
面倒な場合は出席しない選択もできます。
橋は3個まで設置可能、気に入らない位置にあるものは撤去できます(有料)

posted by ちびトロ at 23:04| Comment(10) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

とびだせ どうぶつの森 プレイ1

どうぶつの森買って参りました。
Amazonでfigmaの阿良々木火憐の発送が12月1日〜3日となっていたので、どう森と一緒に店頭で購入。

2012_11080001.jpg
2012_11080002.jpg


2012_11080003.jpg
2012_11080004.jpg
3DSLL本体
家、りんご、アイテムアイコンなどがプリントされています。


本体の設定をしてゲーム開始です。
電車の中から始まります。「みしらぬネコ」にいろいろを質問をされ、答えた内容で顔が決まります。
2012_11080009.jpg
何度もリセットして解析。

お気に入りの顔になったら村に到着ですが、「みしらぬネコ」の質問で村の地形を4つの中から選べます。これは前作から改善されています。
その4つが気に入らない場合はリセットしてやり直すと別の4つの地形を出してくれます。

前作を踏まえて、良い村の条件は・・・
・海岸線が長い(川と海の合流で海岸線が分断されると釣りをするときに移動が面倒)
・ショップが便利な位置にある(通信を重視する人は駅に近いと◯。村で取ったアイテムを売りに行きたいなら村の中央にあると便利)

前作と同じ「ちいさな村 ちびトロ」としました。
ミニチュア好きですから(n‘∀‘)η

さて、村に到着。歓迎されました。
2012_11080006.jpg
でも家がないのでテントを出してくれました。
『おい、バカ野郎!ここをキャンプ地とする!』

2012_11080008.jpg
記念に植樹をしました。
『おおきくなーれ』


ちいさな村の特産フルーツはさくらんぼでした。他の村のフルーツのほうが高く売れるので通信でゲットしたいと思います。
フレンドコードを交換して通信しても良いよという方はコメント欄からご連絡下さい。
フレンドコードの取得方法は、本体起動画面に表示されるアプリのなかに「Mii」を作れるソフトがあるのでそこでマイMiiを作ると入手できます。





posted by ちびトロ at 21:54| Comment(10) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

3DS「とびだせ どうぶつの森」は11月8日発売

先ほどニコ生の「とびだせどうぶつの森」の配信を観ました。
できることが多くなってて驚きました。
おい森の頃に感じていた不便なところ(水やりした所が判別できない、デザインの色が少なすぎる、家の場所を自由に選びたい、もっとショップを、などなど)をすべてカバーして更に色々な遊び方が・・・。
家具のリサイクル販売とか、リメイクとか、南の島でツアーとか・・・。

欲しくなって検索してみましたがソフト販売は終わってるっぽいです。
全く同じ内容のものがダウンロード販売されるということなのでソフトが見つからなかったらDLしようと思います。
3DSLLをモンハン4の時に買おうと思ってましたが、明日辺り買いに行こうかしら。
posted by ちびトロ at 00:15| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

テイルズ・オブ・エクシリアをプレイ中

数日前になりますが、テイルズシリーズ15周年タイトルだという「テイルズ・オブ・エクシリア」が中古ショップで1400円だったので買ってみました。
グラフィックは向上しているのですが(FF10くらい)頭身が上がってしまったのでギャグシーンではシュールに感じます。これはFF8辺りで感じたことですね。

シリーズ初のW主人公もいまいち。
使命のためには仲間すら置き去りにするミラと主体性のないジュード。これほど感情移入できない主人公も歴代でいなかったかな・・・。
裏切りキャラのアルヴィンと真摯な老人ローエンはお気に入り。ぬいぐるみのティポも可愛らしい。

共鳴技のシステムはバンバン使えて戦闘を有利に進められるのは素晴らしいです。
マップが広くなりすぎて散策が面倒、瞬時に移動できるシステムもありますがそれが便利すぎてしまってマップ移動が更に億劫になるという悪循環は感じます。
街の中も広すぎて面倒。

グラフィックがFF10のようと書きましたが、宗教じみた街の雰囲気やリリアルオーブシステム(LVupで得られるポイントで能力値upや術技を習得)もかなり似ています。新しいことをやっている感じがしないです。

まだクリアしていませんが中古ショップのお値段も納得。
ミラ編、ジュード編とありますが、ジュード編までやらないかも・・・。
前作のヴェスペリアの3周目をやったほうがまだ面白いかも。

テイルズといえば・・・アルターのスタチューリタはまだかなー。

posted by ちびトロ at 21:23| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

MH3G プレイ12

G☆3をゆっくりと進めています。闘技場での2頭同時クエはまだ無理っぽいのでレウスレイアの希少種に挑んでみました。

2012_02240005.jpg
倒せました。
スキルは耳栓、回避性能+1、心眼、見切り+1で武器は毒属性スラアクです。
今作はモンスの動きに隙が少ないので耳栓をつけておかないと攻撃チャンスが激減してしまいます。
心眼も同じような理由で。はじかれる箇所が多すぎるので。
エリア「塔」は落とし罠が使えないのが地味に痛い。チャチャの落とし穴の仮面も使えないし。

画像を撮り忘れましたがレイア希少種も倒しました。
強いと聞いていましたが、想像していたほどではなかったです。毒サマーソルトの多用が鬱陶しくて、毒無効のスキルをつけました。

最終強化一歩前の武器でレウスは20分針、レイアは25分針。


2012_02280004.jpg
ナルガ希少種にも挑みました。
棘発射がイラつきますねえ・・・。180度ターン&リターンで棘発射×2、尻尾ビターン&もう一度ビターンで刺発射×2。それらに毒ダメージがつきます。毒無効スキルがないととてもじゃないけど戦えません。
しかもターン&リターンと尻尾ビターン×2の頻度が多すぎで、ほぼそれしかしてこない・・・。
尻尾を切れば棘が出なくなるのかと期待をしてやっとこ切断しましたが棘発射は止まりませんでした、ふざけてんのか開発担当(怒)

さらに不可視状態になるのでターゲットカメラが使えません。使えないどころか、今までそれに頼っていた人だとカメラが変な方向を向いてしまって被弾のもとに。
Lボタンでのカメラ操作を廃止してタッチパネルのターゲットカメラを導入しておいてこの仕打ちは酷い。

秘薬も回復薬も使いきって45分針で何とか倒せました。
素材で武器の強化ができないかなーとセーブせずに村へ帰還しました。今作は狩猟後にセーブすると20秒近くロード時間がかかるのです。
鍛冶屋で確認、やっぱり素材が足りないか、セーブしようと親指が・・・STARTボタンではなくその横のPOWERボタンを押しちゃいました(´・ω・`)
せっかく倒したのに無いことになっちゃいました・・・。

POWERボタン押したときは本当に切りますか?はい/いいえ的なワンクッションをつけてくれませんか?
拡張パッドを付けた後だと、以前の感覚でSTARTボタンを押すとPOWERボタンに指がかかるのですよ。


切っちゃったことは仕方ないので、またナルガ希少種に挑みますが、毒スラアクを最終強化するほうが今後のために良いだろうと「雌火竜の天鱗」を求めてレイア原種の尻尾マラソンをしています。
物欲センサー発動中です(;◇;)
posted by ちびトロ at 20:17| Comment(2) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする