2017年04月01日

ガデ子 2

2017_03310002.jpg
スカートにフリルをつけて胸の位置を下げバランス調整しました。
フリルは別パーツ化して塗装が楽になるようにしたい。

2017_03310004.jpg
サフを吹いてみました。
サイドテールが重くて首が辛そうです。サイドテールは新しく作り直そうかな?
首も長く見えるので要調整。
posted by ちびトロ at 22:15| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ガデ子

2017_03240002.JPG
AK-GARDENのマスコットキャラクター、ガデ子。
6月のAK-GARDENには間に合わないけど11月?には形にしたいなーと。フリル・柄などが多くて塗装がめんどくなるのは今からわかっています・・・。
posted by ちびトロ at 23:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

型取り

トレフェス再販用のクリスの型制作が完了しました。
許諾はまだ降りていませんが降りてから活動し始めても間に合うかわからないので。
許諾が降りなかったらしゃーなしということで。

posted by ちびトロ at 16:17| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

型取り

トレフェス用の型制作に入りました。
2017_03220001.JPG

2017_03220002.JPG
エポパテのように扱えて硬化の早いブルーミックスで中子を作れないかというテスト。
これがうまく行けばイベント直前の型制作が少し楽になると思うのですが、こういう方法を見たことがないので前に試した人が「これダメだわー」ってなったのかもしれません。


2017_03220003.JPG
完成させられるかどうかわかりませんが新しい可動フィギュアも作っています。


posted by ちびトロ at 22:23| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

トレフェス本申請

仮申請でOKが頂けたので、figmaクリスの本申請を行いました。
ディーラーカットの入稿も忘れないうちに行いました。
posted by ちびトロ at 20:19| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

トレフェスに参加申請

事務手続きがあまり好印象ではないトレフェスはもういいかなと思っていたのですが、ワンフェスでクリスを買えなかった人が多かった事、それなのに転売が4〜5件あったことを受け5月5日のトレフェスに参加することにしました。
本当はゆっくり積みガレキを組み立てたかった・・・。

複製業者さんに問い合わせしたところ、追加で生産可能という回答を頂いたのでトレフェスと7月30日のワンフェスで(ディーラーに当選すれば)再販します(許諾が降りれば)。
これに更に6月にAK-GARDENがあるのでワタクシの2017年の殆どはイベント準備で埋まることが決定しました。
旅行とか行きたかった・・・。

決めちゃった以上はスケジュール管理をしっかりして申請数を準備できるように動きます。
posted by ちびトロ at 00:58| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

コミケに行ってきました

本日は冬コミの2日目。シンフォギア本があります。
晴れていたけど風強くて、外にいると体温が下がります。

2016_12300002.JPG
10:30に到着。すでに列はなくすんなり入ることができました。

2016_12300007.JPG
最短にまっすぐに一直線にシンフォギア本を購入。

2016_12300003.JPG
何年かぶりにひだまりスケッチの作者、蒼樹うめ先生が同人誌を出すとのことで西館へ。人が多かったのでご尊顔だけ拝見してきましたよ。

2016_12300004.JPG
企業ブースがある西館4階へ移動中。人がゴミのようだ〜(お約束)。
強風で三角コーンが倒れたとき側を歩いていた一般参加者たちが誰に言われるでもなくすぐさまコーンを整え直していた光景はちょっと感動でしたね。
お客様じゃなく全員参加という心持ちが。


2016_12300006.JPG
今回、企業ブースは西館の4階と1階に分けられたそうで、4階は結構スカスカでした。1階にタイプムーンやアニプレが配置されたのかな?1階には行きませんでしたけど・・・。


用が済んだのでアキバへGO。
2016_12300009.JPG
ワンフェス用の模型材料を買い足して、ガルパン秋山殿のプライズが1080円だったので購入。まほ姉は1980円だったので諦めました。

2016_12300010.JPG
海洋堂ガチャのの幕張メッセが1回目で出ました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!
これでいつでもワンフェスとシンフォギアライブ2013気分を味わえますね。

2016_12300011.JPG
ザ・ストーブも2回で欲しいものが出て、神頼みガチャはショップで同額の300円だったので購入。ついてる。

やることを全て消化して今年の体力は残量がゼロになりました。明日は家でゆっくりします。


posted by ちびトロ at 16:54| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

トレフェス有明in16 ディーラーさんの様子

展示物を少々撮影してきましたので。

2016_12180011.JPG
宇佐美さん、かわいい。多摩川青春スペースさん。


2016_12180017.JPG

2016_12180018.JPG
Off-Scourigさん。


2016_12180023.JPG

2016_12180022.JPG
ないとめくりえいつさん。


2016_12180026.JPG

2016_12180027.JPG
澤梓愛があふれる、月見草のかまどさん。


2016_12180031.JPG

2016_12180029.JPG

2016_12180030.JPG
1/35スケールっぽい。爆炎乳さん。


2016_12180039.JPG
林檎連盟さん。


2016_12180042.JPG

2016_12180043.JPG
造形、塗装ともに美しい。とらの会さん。


2016_12180045.JPG

2016_12180046.JPG
ちんまいセット。猥幽亭さん。


2016_12180049.JPG
宇佐美さん2体目。オクラ模型さん。


照明が暗くて画像がザラザラで・・・。

posted by ちびトロ at 23:30| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

トレフェス有明in16 終了しました

参加された全ての皆様、お疲れ様でした。
一日の振り返りを。

昨晩は23:30と早めにベッドに入ったのですが寝付けず1:00に起きてPCを2時間見て3:00に就寝。
目覚まし時計を早くセットしてしまって6:00起床。眠い。
早くに出発準備できてしまったので9:30に会場のビッグサイトについてしまいました。

2016_12180006.JPG
20分で設営完了。お手伝いをして下さるスーパーオニオンさんと10:00に合流。
11時開場です。
やはり中古品販売ディーラーのところからドドドドドドと開幕ダッシュが。イベントの開会と終了時は拍手があるものですが、トレフェスはそれがなくてちょっとさびしい・・・。

持ち込んだ制服ビッキーと台座は12時に残1個ずつとなりホッとする反面、「これラス1がなかなか売れないパターンのやつや!」と心の中で思っておりました。
案の定、13時まで動きなし!仕方ないので「ご用の方は14時に」の置き手紙を残して14時まで会場を周ります。

ディーラー数が少ないので30分で周りきってしまった・・・。

14時に残1個ずつが同時に売れて完売。嬉しいのですが、ビッキー7個と台座5個が売れるのにこんなに時間がかかるのは一般参加者が少ない事が大きく影響しているなあと。それにシンフォギアディーラーは今回ウチだけでしたし、ビッキーは特価にしたとは言え再販も2回目でほぼ行き渡った感じもしますし、台座はオートスコアラーの1/12スケールフィギュアが殆ど出てませんし・・・。
人が呼べるようなオリジナル作品を持ってないとなかなか厳しいイベントだなと前回に引き続き実感しました。

2016_12180008.JPG
書面での版権手続きは今回からオンライン申請へと変わり、実行委員会のアタフタぶりがいつも以上に増しており、その面でも苦労が多かったです。版権許諾が降りたのが2週間前だったり、版権事務手数料を多く請求されるミスが起こったり(当日返金されました)。
それらの理由で次回はちょっとディーラーとして参加するのは控えようかなと思っています。

そして今回、ライブステージが導入されたのですが新たな客層獲得の兆候はみられなかったと言ってよいかも・・・。お隣のディーラーさんとお話していたのですがライブの音で会話が聞こえないことも。
もしもライブ目当てで入場者が増えたとしてもディーラー側にプラスになることが無いんじゃないかと・・・。イベント存続のためにというのなら仕方ないかもしれませんが・・・。

愚痴が多くてすみません。

話を戻しまして、今回はTwitterのフォロワーさんが買いに来て下さって、再販することで欲しかった人に買っていただけた点は良かったなと。差し入れまで頂いてしまって・・・あえてこう言いますよ『あったかいもの、どうも』。
版権シール貼りのお手伝いをして下さったスーパーオニオンさんありがとうございました。


16時に撤収してアキバのアニメーションセンターで開催中の「この美術部には問題がある」ミニ原画展を見にいきました。撮影禁止だったので画像はありませんが、宇佐美さん・コレちゃん・伊万里さん・先生の原画が可愛かった・・・。
2016_12180052_filtered.jpg
なぜかガルパン×カップヌードルコラボのパネルが。

posted by ちびトロ at 20:41| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

トレフェスin有明16 おしながき

明日、ビッグサイト東ホール2で11時より開催のトレジャーフェスタお品書きです。

2016_01280014d.JPG
figma 立花響 冬制服Ver.
今回のみ特価で5500円です。準備数7個。

2016_12030013.JPG
オートスコアラーの台座 1500円。準備数5個。

卓番号は【Bス22】です。

2016_12160078.JPG
イベント後にこの背景をプリントアウトできるようにUPしようと思います。
トレスはしてませんので。


よろしくお願いいたします。
posted by ちびトロ at 19:06| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする