2016年06月20日

スヌーピーミュージアムに行ってきました

2日前に誕生日だったもので。

2016_06200023.JPG
入り口にある大きなスヌーピー。
年代によって違う描き方をされているスヌーピーが立体化されています。

2016_06200027.JPG
入場してすぐに見られる展示品。
スヌーピーの漫画を組み合わせて一つの絵になっています。
アメリカのスヌーピーミュージアムにも同じ作品があるようです。

漫画原稿は撮影禁止。

2016_06200031.JPG
展示コーナーの終わり辺りは撮影可能でした。

・・・展示品が少ない。
これえ入場料1800円かぁ・・・と正直、思いました。


キャラクターをイメージしたカフェメニューもありました。
2人で4品注文して会計が5000円オーバーなのは驚きました・・・。

2016_06200050.JPG
ショップ。

2016_06200052.jpg
ショップの会計時に購入できる1個500円のカプセルフィギュア。
全5種。
7個購入してフルコンプできたので満足。


原稿以外の展示品が少なく、美術展としての見どころというかテーマが薄いような気がしました。
ちょっとお借りてきて並べた感じしかしないというか・・・。

posted by ちびトロ at 19:40| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

AK-GARDEN【10】終了しました。

本日、参加されたすべての皆様、お疲れ様でした。
地球座、スーパーオニオン合同卓にお越しくださった方々、ありがとうございました。

2016_06190019.JPG
このとなりに全パーツを貼り付けたパネルも展示しました。

2016_06190015.JPG

2016_06190021.JPG
合同参加されたスーパーオニオンさんの『観光(深夜)バスのイス』。
3Dモデリングで綺麗な形です。完売されましたー。
スーパーオニオンさんにはこちらの品出しを手伝っていただいたり、自分がフラフラと会場内を回っている間にお客さんの対応をしていただいたりと、ご迷惑をお掛けしました・・・。


11時開場。
素体は35分で完売しました。
後日通販を考えております。ワンフェス以降でないと量産体制に入れませんが、発注数を知りたいので受付を近々行う予定です。

コロコロが11:50に完売。
おでんの手首と福引抽選器は残りました。
twitter上ではリツート(拡散機能)が多かったのに蓋を開けてみれば準備した数の半分も売れない・・・。
『こんなの作るアホがいるw(ポチッとな)』という具合ですね〜。

今回は1フロア+半フロアでの開催となり、自分は1フロア側でしたが、半フロア側に配置されたドール服以外のディーラーさんはちょっと辛かったんじゃないかなと・・・。

素体の無くなった卓に訪れてくださる方はチラホラとなってしまい・・・
16:00閉会です。閉会直後にシンフォギアGX主題歌【Exterminate】とSHIROBAKOのOPが流れました。
最初に流してくれたら更に張り切ったのにー。

2016_06190040.JPG
戦利品です。
ほぼ全部完成品ですな・・・。
posted by ちびトロ at 18:58| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

AK-GARDEN【10】おしながき

6月19日に都立産業貿易センター(浅草)開催のAK-GARDEN出展物です。
卓番はF11.12。

2016_06150065.jpg
素体に使用するジョイントはイエサブスリムジョイント(M・フレッシュ)別途購入することで作れます。

■女性素体2nd ¥3,500-
 (業者抜き。肌色は女性素体大・小と同じ色です。)
女性素体2ndの組み立て解説はこちら

色んな頭を乗せてみたものはこちら

■メカニカルファスナー 20cm ¥200-
  (布服の作成時にどうぞ)

2016_06010008.JPG
■1/12 アツアツおでんの手首 ¥300-
 (常圧手流し、白色レジン製)

2016_06040031.jpg
■1/12 福引抽選器 ¥800-
 (常圧手流し、白色レジン製)

2016_06160037.JPG
■1/12 コロコロ 12時までは¥200- 12時以降は¥100-

2016_06160030.JPG
■800番のヤスリ(スーパーアシレックス) L版サイズ¥100-
布のような厚みで、重ねても薄い&折り目がつかない、細かい所に入りやすいです。裏面には起毛がありますが両面テープがつくのでつまようじに巻いてリューターで奥まったところも一気に均せます。
posted by ちびトロ at 23:11| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

AK-GARDEN【10】卓番決定

開催日時:2016年6月19日(日) 11:00〜16:00
会場:東京都立産業貿易センター台東館(浅草)
5F半室・6F全室開催

2016_06060001.JPG
地球座は6階のF11,12に配置されました。
今回はスーパーオニオンさんとの合同卓です。スーパーオニオンさんの進捗は右サイドバーにブログへのリンクがございますので参考になさって下さい。

2016_06060005.JPG
6階MAP

2016_06060005a.jpg
5階MAP

7階ではミニチュアのイベントが、4階ではドールのイベントが開催されるようですので興味のある方はお越しくださいませ。


2016_06060007.JPG
鉄道模型使って遊ぶトミーテックのミニトレインを買いました。
運転ユニットで自走できます。
『電車ーフォー』
『西住殿、これは汽車では?』
『電力で遊ぶアイテムだから』
『なるほどー!さすが西住殿であります』

posted by ちびトロ at 22:16| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

1/12 アツアツおでんの手首パーツ

2016_06010005.JPG

2016_06010008.JPG

2016_06010009.JPG

2016_06010011.JPG
マトさん救済のために準備したオチ。


2016_06010001.JPG
そんなわけでAK-GARDEN【10】用の新作『アツアツおでんの手首パーツ』です。
今回は白色レジンのみのキットです。
おでんはモデルカステンカラーのリアル肌色+Mr.カラーのクリアイエローで彩色。エナメル白+クリアイエローでスジを描いています。

2016_06010002.JPG
おでん+箸、手首の2パーツとなります。

posted by ちびトロ at 22:24| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

福引抽選器

2016_05230007.JPG
福引抽選器のテストショットを組んでみました。
玉が入ってるやつにドリルで垂直に貫通させるのが大変そうです。

2016_05230008.JPG
斜めになってしまってグニャグニャ回る・・・。
ハイキューパーツさんが垂直ガイドを出されていたのでポチりました。
キットの穴あけやってあげようかな?

2016_05230001.JPG
型。
パーツを1個入れ忘れて別で作るはめに。レジンが流れにくくてしゃーないです。


2016_05260009.JPG
ハイキューパーツさんの垂直ドリルガイドが届いたので。
このままだとグラグラ動くので空いてる方の手で抑えながらドリルを回す原始的な方法です。
ですが、何もない状態で穴を開けるよりずっと良い。

2016_05260011.JPG
スムーズに回ります。全部に穴を開けるのはなかなか手が痛い。

posted by ちびトロ at 00:08| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

AK-GARDEN新作

2016_05110010.JPG

2016_05140023.JPG
こっちのパーツは2つないと成立しないので複製します。
なんだか分かるかな?

※追記(19日更新)※
2016_05180045.JPG
福引抽選器、原型がほぼ完成しました。
ほぼカッティングプロッタでプラ板に切り込みを入れてパーツを切り出しています。
土台はアルティメットカッターで1ミリプラ板をカット。すごい便利。

ここまで作ると、賞が出た時のベルも欲しくなりますね。
・・・作るかー。

posted by ちびトロ at 23:13| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

トレフェスin有明15 終了しました

本日ビッグサイトにていろんなイベントに参加された皆さん、お疲れ様でした。
トレフェス・・・厳しかったです。

今日はシンフォギアディーラーのスーパーオニオンさんにお手伝いいただき、9時30分に現地集合。
証紙をもらって、念のため数を確認・・・すんごい沢山シール入ってるッ!!→返却に行く。こういうミスが多い運営さん。

展示品が少ないので10時には準備が終わり、開場まではスーパーオニオンさんの原型を見せていただいたり、モデラで削りだして頂いたクリスのヘッドギアパーツ談義だったり。
自分はほぼアナログ原型で、スーパーオニオンさんは3DCGモデリングをされているので、お互いの知らない部分の情報交換が出来て楽しかったです。

2016_05050050.JPG
11時開場。他のイベントでは拍手が起こるのですが、ディーラーダッシュの足音がドドドドと。
方角から見て中古ショップ側からのダッシュが多かった気が。
自分が一般参加した前回よりは人が多かったように思いました。

ワンフェスでは開場直後にウチの卓にも購入者が来て下さるのですが、今回は閑散としたものでした。
まずは大手の作品へということかなーと、焦りながらも言い聞かせておりました。

12時。
ビッキーは6個売れ、パンチは9個売れました。
だけどもそれじゃあ業者抜きの代金に届かないのです・・・。

それからは会場を見て回ったり、気になっていたものを購入したり。あったいかいもの(いろはす)を頂いたり。
そうそう、今回も受け渡し時に『あったかいものどうぞ』を言えました、満足。

閉幕ギリギリまで粘りましたが、完売ならず。だけど赤字は回避できたので・・・まあ良しです。
ビッキーもパンチも手元に残ってしまったので、12月辺りのトレフェスで再販申請してみようと思います。いっそ神戸に遊びに行くのもアリかな?(その時期にそんな余裕はたぶんない)

ワンフェスの規模と比べてしまうとアレなのですが、ワンフェスといえばお祭り騒ぎでディーラーさんも多くて財布も緩みがちになるイメージなのですが、トレフェスはワンフェスで買えなかったもののみを買いに行くようなイメージがあって、財布がかたそうな印象を受けました。
あと、5000円以上の作品はどこのディーラーさんも苦戦されていたような感じです。

初のトレフェスディーラー参加、ワンフェスとは勝手の違う郵送での版権申請の手順、当日の人の入り具合、価格設定など勉強になりました。
10個以上の申請はよほどの大手ディーラーじゃないと厳しいのかなー。
あと、twitterのリツイート数やいいね数は多いからといってアテにならないということ。フォロワーさんが宣伝しているので協力するかーという意味で押されている場合が多そうだなと。

2016_05050067.JPG
購入品。
PINK TANKさんの酒ボトル。
ただの趣味人いえながさんの靴あおい(ヤマノススメ)。
くらぶファンタスト/オメガネニカナイタイ!さんのガリィ(シンフォギアGX)。


次は6月中旬、誕生日の翌日であるところのAK-GARDENです。新作出しますよ。がんばる。

posted by ちびトロ at 21:03| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

トレフェスin有明15 おしながき

5月5日(木・祝)、東京ビッグサイト東1ホールで開催のトレジャーフェスタ、おしながきです。
入場料1,500円、開場は11:00です。

地球座は【B セ 21】です。
ビヨンセは21歳で覚えて下さい。


作品名をクリックすると各画像のページに飛びます。参考にして下さい。

いずれも戦姫絶唱シンフォギア、シンフォギアGより。
figma立花響 冬制服Ver.

2016_01280036.JPG
※12時まではお一人さま1限と致します。
顔パーツ3種、アイデカール・襟パーツのチェック柄デカール付属。
肌色・白色・紺色・紫色の4色カラーレジンキット。パンツとスカート以外のパーツは業者抜きなので気泡の心配は少ないです。
関節ジョイントは別途お求め下さい。

1/12立花響 必殺パンチ

2016_01280065a.jpg
※お一人さま2限と致します。
白色レジンのキットです。握りこぶしは左右つけているので、どちらの腕にも取り付け可能です。
業者抜き。


ディーラーとして初めてのトレフェス参加となります。緊張で忘れていなければお渡しするときに『あったかいものどうぞ』と言う予定なので『あったかいいものどうも』と返してくれると嬉しいです。
ムリに購入を勧めたりはしませんのでお気軽にお立ち寄り下さい。

シンフォギアライブ2016のブドウ缶のコースター、キャロルが2枚ダブっているので他ものと交換して下さる方がいらっしゃいましたらお声掛け下さい。

では、皆さん、当日お会いいたしましょう。
posted by ちびトロ at 19:42| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

AK-GARDEN当選

今回は抽選なしとのことで当選でした。
新作出せると良いなあ・・・。

posted by ちびトロ at 00:25| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする