2017年07月21日

アガ−トラーム マリア 2

2017_07210003.JPG
マリアさん進捗〜。

2017_07210004.JPG
仮のヘッドフォンをこさえて腕を前にもってくるポーズ(顔面パンチとか?)をしてみたけどやっぱり干渉がすごい。


2017_07210005.JPG
というわけで髪の毛の房を可動させることにしました。

2017_07210006.JPG
房を斜め後ろに逃してから腕を上げれば大丈夫そう。 あと、首を前に倒せるようにしたいけど軸穴のスペースが取れるかな?どうかな?ってくらいギリギリなんですよね〜。

2017_07210007.JPG
足首にもパーツがあってここも可動化させないといけない・・・。マリアさん干渉クイーン。
posted by ちびトロ at 21:34| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

アガ−トラーム マリア 1

2017_07190002.JPG
Stand up! Ready!!

AXZ2話のマリアさんがカッコよかったので衝動的に作り始めてしまいました。
2017_07190003.JPG
始めてみて気付いたことは干渉しまくって可動どころじゃねえ!ということ。
腕を上にすると上腕パーツのトゲが横髪と後髪に当たるし、左の籠手から剣を出すポーズは胸のパーツに当たる。耳のギアがついたら更に干渉する。何もできないッ!

先の苦労を想像すると進めることが楽しくなくなるので頭を空っぽにしてやってみようと思います。
イベント用原型ではないです今のところ。イベントを意識するのも辛くなる要因なので。

2017_07190001.JPG
シンフォギアのアンソロ本も買いました。
基本4コマ漫画なのですが、装者たちの怒涛のボケに的確なツッコミを入れまくるクリスとか、ビッキーのお母さんがどうして洸(ビッキーの父ちゃん)とくっついたのかとか、未だに許されない「手紙」とか、楽しめる内容満載でした。


話は変わりますが、水曜どうでしょうのDVD第27弾を予約しました。
レギュラー放送のどうでしょうは第27弾のDVDで終了とのことで、それ以降の”新作”と呼ばれる不定期の放送分は今のところDVD化の予定はナシと。
そんなにヨーロッパ完結編のケンカは編集で見返しするのが苦痛なのかな?(ガチのケンカだったとか)
自分はヨーロッパ完結編から入ったクチなので好きなんですけどね。

どうでしょうフィギュアは店頭には置いてなかったのでこちらは案内始まったら予約ですね。

posted by ちびトロ at 00:57| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

GXビッキー 完成

2017_07050004.JPG
先日AXZビッキーの曲が発売されましたね。もちろん買いましたとも。

2017_07060004.JPG
タイトルがGXとなっておりますが、1年9ヶ月くらい前に作り始め1ヶ月作業して中断していたので・・・。
まずはAXZ1話の登場シーン。


2017_07060003.JPG
折角なので全身も。


2017_07060005.JPG
演舞的な。

2017_07060009.JPG
変身バンクの一コマ。


2017_07060002.JPG
ワンフェスで出すマフラーも完成しましたよ。
まだつや消しクリアを吹いていないのですが、我慢できなくて撮影しちゃいました。
動きがついて良い感じ。

2017_07060001.JPG
おおおおおおおおッ!!


2017_07090027.JPG
オビツのドリルが火を噴くよー!!


腰痛めそうだったので今日はここまで。他にも撮ったらここに載せます。







posted by ちびトロ at 21:52| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

エルフナイン

2017_06130009.JPG
肩にカバー状のパーツをつけようと思っていましたが、肩ジョイントの設置体積が足りないので排除の方向で。個人的な趣味で作ってるはずなのに肌色をカラーレジンにするならここは分割かなとか、複製する時に気泡貯まりそうだからココは・・・なんて考えて作業量が増えてしまう・・・。


※追記※
2017_06170006.JPG
えびふりゃー制作中。

2017_06170007.JPG
小さくて見づらい上に折れやすいので困った・・・。実体望遠鏡ほしいなあ・・・。


2017_06170008.JPG
ショートパンツを分割したり脚の分割も視野に入れながら作業中。


2017_06170003.JPG
AXZエルフナインをやってるうちに放置していたキャロルのダウルダブラも手を入れたくなったので。



posted by ちびトロ at 23:36| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

エルフナイン

2017_06100007.jpg
腕を進めました。石粉粘土だと加工中に砕けるのでおゆまるで簡易的に型を取ってポリパテに変えました。

2017_06100009.jpg
肩・二の腕バンド・肘に分割を作ったので軸を埋めるのに一苦労でした。頭は前に作りかけて止まっているキャロルを乗せてなんとなくイメージが伝われば。
posted by ちびトロ at 00:05| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

AXZエルフナイン

最近、イベント重視の活動をしていてあまり気持ちが乗らない再販に時間を取られていることもあってか模型の楽しさを感じられなくなっていました。
で、「楽しい」とは何だったのだろうと考えてみるに「自分が欲しいキャラを手元に作り出したい」が原点であり、figmaクリス完成時点で完結しているので再販のための準備は時間を取られる気苦労の塊な作業なわけで。ですが作っている最中にコメントなどで助けていただいた御恩もあるので何とか欲しい人の下に届けたいという気持ちもあり。
・・・で疲弊していくんだな―というのが最近のワタクシでした。

そして「模型作業が前ほど楽しくない」ということも感じていてそれはナゼだろうと考えてみました。
結論から言うと「完成までの工程をイメージしすぎて面倒くささを感じるから」というのが大きな理由でした。大雑把に盛り削りするところは完成したらこうやって遊ぶんだ〜などと妄想できて楽しいのですが、永遠に終わらないヤスリがけ粘土埋めや複製や塗装を考えると面倒臭さが一気に押し寄せてきてモチベーションがごっそり削がれてしまうことに。
経験から先がわかることは周り道を少なくできるメリットがありますが、先の大変さが判るからやる気がなくなってしまうとこともあるわけで。
先のことは考えないようにして「盛り削り楽しい〜」とおバカな感じで進めたほうがいいのかなという結論に。

2017_06090001.jpg
完成させられなかったどうしよう?という考えをおバカになることで忘れ盛り削りた〜のし〜という思考でやったのがコチラ。石粉粘土は可動軸を入れようとすると割れるとかサフを吸い込ませるのが面倒とかいろいろなことは今は忘れて。
あと、塗装するまでを{完成」と考えるとフルマラソンを走っているような感覚で辛いので(走ったことないけど)、形を作ったら「形状出しの部」完成とか、分割したら完成とか、磨いたら完成とか、段階段階でココまで来たらやめていいよという逃げ道スペースを作っておくと精神的に楽かもと。

えーと、シンフォギアAXZのエルフナインを勢いでこさえ中です。最終的には可動を仕込みたいのですが、今は棒立ち状態で完成を目指して。

画像右は男性素体です。腰に分割を入れて腕や足を細くしています。

2017_06090002.jpg


posted by ちびトロ at 01:38| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

可動マリアカデンツァヴナ・イヴ完成

「工房ネクスト」のNEXT桜庭さんが制作された可動マリア、何度か中断をはさみながら完成しました。
2017_05200011.JPG

2017_05200014.JPG


2017_05200015.JPG
顔は自分好みに削りました。
アイデカールも自分で作成。ただ、ちょっと目が小さかったかな?マリアさんっぽさもちょっと無いかも。


2017_05200017.JPG
ドヤ顔。

2017_05200023.JPG
G1話〜2話のマイクも作りたくなりますね。

2017_05200024.JPG
もみあげ、襟、二の腕の突起が干渉して腕が上がらないので手を入れたいなぁ・・・。

2017_05200026.JPG

posted by ちびトロ at 21:06| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

GXギアビッキー 6

2017_03030010.JPG
マフラーの固定方法や可動方法決定。figma本体に穴を開けたくなかったのでパーツに挟み込む形に。

2017_03030008.JPG
マフラー可動部はマチ針をボールジョイントにする方法からイエサブの球体ミニ4ミリ玉に切り替えて保持力もクリア。ここからブラッシュアップしていきます。


ビッキーマフラーと、きりしらの胸像と、カズマさんと、男性素体と、まだ明かせないキャラの可動モノを同時進行しているせいかどれも中途半端というか進んでいないというかワンフェス熱が冷えてきた今ストレスになってきている。どれかに絞らないと・・・。
posted by ちびトロ at 21:29| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

GXギアビッキー 5

前回の更新から1年と4ヶ月の放置・・・。
2017_02260008.JPG
趣味枠のfigma改造GXビッキーもそろそろ完成させないとなぁ〜ってことでマフラーを作り直しています。首後ろのリボン状パーツに引っ掛けるようにするか、背中の台座アーム用穴に接続して固定する方式にするかで悩み中。
マフラーが使いやすかったらイベントで出そうかな?


2017_02260013.JPG
マフラー、保持力ギリギリだけどうまくいったかも?

2017_02260011.JPG

2017_02260014.JPG

2017_02260015.JPG
首後ろのリボン状パーツと襟に挟む形で固定することにしました。
posted by ちびトロ at 17:35| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

アルカ・ノイズ その1

ガトリングパーツを発送したとDMMさんからメールが。
届くまでの気分転換に(そんなことをしている余裕はないのですが)アルカノイズさんをこしらえていました。
2016_09060003.JPG
肩幅すごくてダメですね・・・。アスペクト比がおかしい、くらいおかしい。


それからやっとGX本編のキャプ画をあさりまして(今までは三面図しか見てなかった)、三面図より細くなっていると言うか、胴体がソーセージっぽいなと。

2016_09070004.JPG
で、削りました。ソーセージのイメージ。
ちょっとは近くなった気がします。

・・・そもそもアルカ・ノイズって4期以降登場するの・・・かな?
posted by ちびトロ at 00:55| Comment(2) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする