2016年05月07日

GXギアビッキー 6

2016_05070001.JPG
ご無沙汰しておりました。
昨年10月末から手付かずだったビッキー、腰パーツ加工し始めました
裾のパーツは白シアノンにベビーパウダーを混ぜてアルテコスプレーで即硬化、神ヤスで均してみて足りない所を繰り返す感じで。
パテだと黄色や灰色になってあとあと塗装が面倒になりそうだったので白シアノンを選択したのですが、パテのように硬化待ち時間がなくてサクサク進みました。
ポリパテの硬化剤を黒色にしたら原型が灰色になってサフを吹く手間が省けるんじゃなかろうか?と考えてしまう今日このごろ。

白サフ吹こうと思ったら残量がほぼゼロで困りました・・・。

posted by ちびトロ at 22:12| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

オートスコアラーの台座 複製

数日前の話ですが、台座を複製しました。
2016_04290002.jpg
型。
クリアファイルをマスキングテープて延長して円にしてシリコンを流しました。


2016_04290003.jpg
パカっと。

2016_04290004.jpg
複製時のレジン量は37.5g×2。

2016_04290006.jpg
霧雨魔理沙はガリィっぽい。

posted by ちびトロ at 00:16| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

出力品が到着

デジモデさんに依頼した物が届きました。
2016_04250018.JPG
50μmの厚さで出力されたモノ。HPを見ると光硬化樹脂のようです。画像は2cm×3cm以下。

2016_04250020.JPG
老眼の私では積層痕を目視できません。


この画像だとうっすら見えるかな?新しいタブで表示させると大きな画像になります。
早速複製したいけどシリコンがない・・・。

2016_04260007.JPG
サフをうっすら吹いてみました。

2016_04260006.JPG
積層痕が無い・・・。すごい。

posted by ちびトロ at 20:36| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

オートスコアラーの台座

オートスコアラーの台座、型どり始めました。

2016_04230003.JPG
枠はクリアファイルを円形に巻いて厚みを出して使用。
最初は大きなコップ的な入れ物を100均で探していたのですが、型を取ったあとに取り外せるのか?という疑問が湧いてきて、クリアファイルならハサミで簡単にカット出来るななと。

2016_04230007.JPG
もう使わない型を切ってカサ増しに使ってますが、350グラムも使ってしまってシリコンがもう無い・・・。
もう少しシリコンが余っているのですが、硬化剤が切れちゃって困りました。

2016_04230008.JPG
残った半面流せない。

posted by ちびトロ at 22:12| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

オートスコアラーの台座

熊本で大きな地震・・・。大きな被害になりませんように。

4ヶ月ぶりの登場ですよ。
2016_04140021.JPG
現在こんな感じ。
1/12可動フィギュアを乗っければどんな作品のキャラでもオートスコアラーに!的な台座を自分が欲しかったから制作中。

2016_04140020.JPG
凹の傷埋めがメンドいんです。何個あると思って・・・。

posted by ちびトロ at 00:36| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

スタッフ本とアーカイヴ現着ッ! ミカ・ジャウカーン組立中 5

2016_02040028.jpg
スタッフ本。お疲れ様でしたー的な内容で、各スタッフが1ページずつ担当しています。
小さいのはサテライト通販特典のポストカード。フォトフレームに入れたい可愛さ。
金子さんの文章が冒頭からツボに入っておもしろいし、藤本さとるさんの筆描きを真似して描いた描いたビッキーを「高すぎる目標は事故の原因となる」と言ってて大爆笑でした。


2016_02040027.jpg
アーカイヴ。BD初回版のような箱もつきます(左)。
各種設定・ギャラデもたくさん載っていて原作・作画スタッフの座談会も載っていて大満足な内容。
エルフナインのキャラデのイラストが凄く良い。
アーカイヴの作画スタッフ座談会が面白くて、ずっと聞いていたいのでぜひともトークショーの開催を期待したいデス。
EDクレジットでついつい目が行っちゃうハニューさん、めっちゃ褒められてる。

読んでると胸に来るものがあります。
スタッフの熱量というか作品に対する思いが強くて、シンフォギアを好きで、作ってくれてありがとうって気分に(自分、1ファンのくせになんておこがましいと思いつつ)。


2016_02040005.jpg
ケープのリボンを取り付けていないのと、背中にスタンドアーム用の穴を開けていないので支えにくいのでまだ完成じゃないのですが・・・。


2016_02040003.jpg
魂エフェクト良いですね。


2016_02040012.jpg
爪の紫やツヤ感はお気に入りです。


2016_02040007.jpg
カーボンロッドも準備したいトコロ。


posted by ちびトロ at 21:49| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

番外編 オートスコアラーの台座

2016_01070005.JPG
時間を見つけては少しずつ進めていてようやくここまで。
円錐状のものはプラ製コップ。

2016_01070004.JPG
歯車のギザギザは治具を作ってエバーグリーンの中空長方形棒をカットしてコの字に切り出しました。
直径9.6cm、高さ4cm弱です。


2016_01070002.JPG


2016_01070003.JPG

posted by ちびトロ at 00:41| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ガレージキット ミカ組み立て 4

2015_12270003.JPG
ミカ可動化のための鬼門、ケープを布で作ります。 レジンのままだと腕を上げられないので。
裏地に赤っぽい布がいるのですが、まだ取り付けてないです。
布にクセをつけるために固定中。効き目あるのかな?


2015_12270002.JPG
ケープのフリルは灰色っぽい色が欲しかったのですが、ユザワヤでもフリルの灰色が無かったです・・・。 仕方ないのでバイアステープでフリルを自作。
ほつれないように折り返して塗ったら分厚くなっちゃいまして。 で、上の画像の固定に至ります。

posted by ちびトロ at 02:17| Comment(2) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

ガレージキット ミカ組み立て 3

2015_12160024.JPG
イルズベイルタオルが届きました。
シンフォギアGX3話で切ちゃんがヒーローマフラー風に使っていたやつです。
ノボリ風になっているので長いです。


2015_12160016.JPG
アイデカールを作ります。
マスキングテープに筆ペンで描いてみる。
剥がして平らなところに貼りデジカメで撮影、PCに取り込んで


2015_12160025.JPG
フォトショで描きました。
ハイライトがないので片目を作って左右反転させるときにひと手間要らないのが嬉しい。


※18日追記
2015_12170008.jpg
デカール貼ってみました。
が、ちょっと小さいかな−。

2015_12170010.jpg
再度デカールに印刷しましたが、早く貼りたいとあせって乾燥時間をケチったために台紙を剥がすためにスライドさせたらこんなことに・・・。


※19日追記
2015_12190002.JPG
デカール完成、貼りました。
歯のモールドに墨入れしないと、と思ってるんですが、失敗しそうで怖いなー。


※21日追記
2015_12200001.JPG
手の塗装。 爪、綺麗にできたかも。 丸いところは赤色になる予定。
posted by ちびトロ at 01:06| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

レイアさん 制作 3

明日はトレフェス有明14です。
シンフォギア関連で欲しいものが出るのでいつもよりやる気。
それと、託された命題がありますが・・・果たせるかな?

2015_12120005.jpg
レイアさんの下半身を進めて、全パーツ揃いました。
大雑把に形を出しただけなのでここからなんですが。


2015_12110008.jpg
あと、イラスト描いてみました。
ワンフェスで出す制服ビッキーの箱にイラストがあったほうが嬉しいかな−と思ったのですが、コピー代がかかりますでしょ?(セコい)
posted by ちびトロ at 21:44| Comment(0) | figma改造 戦姫絶唱シンフォギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする