2017年07月03日

2017年春アニメ 感想

夏アニメ始まっていますが。

●僕のヒーローアカデミア[2期]
轟くんとの準決勝は見ごたえありましたね。

●進撃の巨人 Season 2[2期]
1話で登場した超大型や鎧の巨人の正体が分かって、1期では謎だったものが少しずつ明かされてそれなりに楽しめました。

●GRANBLUE FANTASY The Animation
スマホゲームのアニメ化。まあ普通でしたね。

●アリスと蔵六
SHIROBAKOで今井みどり役だった大和田仁美さんが主人公をしてました。声が好きなんですよね。
絵柄は単調なんですがストーリーはなかなか好みの内容でした。

●フレームアームズ・ガール
コトブキヤプラモのアニメ化。プラモ展開中にアニメ化してストーリーなど大丈夫かなと思っていましたが面白かったです。
主人公役の日笠陽子さん、こんな声も出せるんだ〜とびっくりしました。あお、可愛かったです。OPのCGシーンが途中で差し変わった作画の動きは凄かった。

●ロクでなし魔術講師と禁忌教典
うーん・・・。

●サクラクエスト
町おこしがテーマ。田舎といいつつ、駅があったりハコモノがあったり郷土民芸あったりボルダリング施設があったりして・・・いやいや本当の田舎には何もないんだよ〜。

●武装少女マキャヴェリズム
ずっと戦ってましたね。

●恋愛暴君
うーん・・・。

●クロックワーク・プラネット
ストーリーと作画と演出が残念な感じでした。南條愛乃さんの少年声が良かった。

●正解するカド
交渉官としてのスキルがもう少し活かされていたらなあ。途中までは面白かっただけに。

●信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜
引き続きテンポが良かったです。

●エロマンガ先生
山田エルフ先生がカッコ良かった。ムラマサ先生のチョロ可愛さも好きです。

●Re:CREATORS
クリエイターが作品に込める想いなどが丁寧に描かれていて好感触です。
築城院真鍳の言葉を反転させる能力を逆手に取って軍服の姫君の生みの親の女の子が生き返りそうな?

●ゼロから始める魔法の書
うーん・・・。

●夏目友人帳 陸[6期]
いつも通りちょっと切なく温かい内容でした。

●冴えない彼女の育てかた♭[2期]
仲直りする回で抑揚無く怒る加藤が可愛かった。詩羽先輩が好きですが。

●ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア
黒幕は誰だ〜?的な謎を入れたりしているのに演出が悪いせいかメリハリがないんですよね・・・。OPも曲と絵が合って無くてイマイチでしたし。
レフィーヤ役が木村珠莉さんでいい声だな〜と。

●リトルウィッチアカデミア
やっぱりアッコは好きになれない・・・。ダイアナ登場回は好きでした。

最近の主流は「悪役を作らない、悪役として立ち回っていたキャラも実は・・・」的な話のようですね。
それと異世界ファンタジー。TV版のエヴァ以降、親との関わりが存在しないアニメが増え、ついには現実世界にもいられなくなった主人公が増え始めたなぁと感じられるようになりました。まあ現実は辛いことのほうが多いので逃避できる作品があっても良いのですが、辛い現実をどうやり過ごすのか、そういう主人公も増えて欲しいなと思った春アニメでした。
posted by ちびトロ at 23:59| Comment(0) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 1話 感想 

いや〜良かった、興奮しました。
対ノイズや対シンフォギアや対錬金術と、いままではトンデモと戦っていたわけですが、実際の兵器と対したらどうなるの?という点を大迫力で見せてくれました。コミックスではツヴァイウイングが自衛隊の戦車を潰していた描写もありますが、シュトゥルムティーガーやパンターをちぎっては投げの大立ち回り。

兵器ややノイズと戦いながら人助けをこなすビッキー、
天ノ逆鱗をケーキ入刀よろしく剣として使用する翼さんのバトルセンス、クリスを気遣える先輩らしさ、
戦地で両親を亡くしたトラウマを思い出すクリス、
諜報活動&操縦士をそつなくこなす万能選手マリア、
搭乗しているヘリに飛んでくるミサイルを扉を開けて回避する自称常識人のきりしら、デデデデースとじ〜がかわいい、
笑顔でビッキーを送り出せるようになった未来、
「笑っちゃうから遊びすぎないで」と2期ではお蔵入りにされた赤影ばりの大凧や忍術で装者をサポートする緒川さん、
現場にも潜入する藤尭・友里のオペレーターコンビ、
ド派手なアクションの中にも1期から3期までの内容もきちんと見せてくれる脚本の仕上がりはこれぞシンフォギアで手に汗握る、血が滾るッ!!


今度の新キャラはF.I.Sを武装蜂起させキャロルの城建造を後押ししていた【パヴァリア光明結社】。
2期のクライマックスでマリアさんが全世界中継でチラリと語っていた結社がついに前線に出てきました。
中でも驚いたのがカリオストロ役の蒼井翔太さん。本当に男性が出す声なのかと驚くほどの女性声でお芝居されていました。
「以前は男性であったが、サンジェルマンと出逢い、その錬金術によって生物学的に完全な身体構造である「女性」へと完成。」との設定通り女性として声を出されていて放送前に感じていた不安はなくなりました。

虎の子の残り一発であるLiNKERを使ってしまったマリアきりしらトリオと新たな錬金術師たちのバトルの結果や如何に?

2017_07020005.JPG
マフラーを複製しました。
ギアに変更がなさそうなので放置していたGXビッキーも再開しました。


posted by ちびトロ at 16:59| Comment(2) | 映画・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

原型完成

先日マフラーの原型が完泳したのでパシャリ。今はシリコーンを流して硬化待ちです。その間にXDアンリミテッドをやるという。
2017_06270001.JPG
版権プレートにはソフト99のボデーペン プラサフっていうのを使ってみたのですが良いです!!
今まではタミヤの缶サフを使っていましたが、乾燥させるとヒケてまた吹くの繰り返しで塗膜が厚くなるし、厚くなったぶん爪などが当たると凹むので原型磨きに2〜3ヶ月かかっていました。
あと大量に吹くとガスが発泡して塗膜がボコボコになることも。

ソフト99はヒケが少なく塗膜も固い感じ(アイロンかけたYシャツのようなパリッと感)がして今まで10回サフを吹いて磨いていたところが3回くらいで済むんじゃないかという気がします。
吹き出し口のノズルが縦の楕円形で、円形だったタミヤとは違いがあるのでそのへんは慣れが必要ですが・・・。
あとガスの噴射も強い気が、新品だから?

LED付きの実体望遠鏡がほしいな〜。ワンフェスで完売出来たら買おうかな・・・。
posted by ちびトロ at 01:30| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

戦姫絶唱シンフォギアXDアンリミテッド配信開始ッ!

ghd.jpg
AXZの先行上映会が行われた本日(正確な日付は昨日)、いよいよアプリゲームも配信開始となりました。
スマホを持っていない自分はPCを擬似スマホとして扱えるというBlueStacksというソフトをインストールしてプレイする賭けに出ました。
見事プレイできました。まぁいつ対策取られるかもわかんないですが・・・。

初めてのスマホゲーで右も左もさっぱりわかりませんッ!状態ですが3期と4期の間の話である「3.5」も楽しみです。
あと、ワンフェスの原型も完成しました。今回はfigmaビッキーの可動マフラーとクリスの再販です。
どうぞ宜しくお願いします。

そして将棋の藤井聡太四段が連勝記録を29とし30年ぶりくらいに新記録を更新したとか。凄い14歳がいたもんだ・・・。


posted by ちびトロ at 00:28| Comment(0) | figma | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする